jfrontispiece.sty のサンプル

山田泰司 (taiji@aihara.co.jp)

1999 年 6 月 18 日

1

口絵 1: 口絵用の図、一個目

2

口絵 2: 口絵用の図、二個目

まえがき

このスタイルファイル jfrontispiece.sty は、書籍のための原稿を書くのに jbook.sty や jreport.sty

などを利用している場合に、第一章以前の図は「口絵」と見なしてしまうためのスタイルファイルです。

例えば、口絵 1 や口絵 2を参照するとき、このスタイルファイルを使わないと、図 0.1 とか図 0.2 という番号になってしまうので、それを防ぐために第 0 章の場合だけ「0」を書かないようにしています。

また、図のキャプションのタグも、第 0 章の場合だけ「口絵」となるようにしています。

Chapter 1

はじめに

1.1 使い方

jfrontispiece.sty の使い方は、図 1.1のように、ドキュメントスタイルのオプションに jfrontispiece を追加して下さい。

                     \documentstyle[a4j,jfrontispiece]{jbook}

図 1.1: 通常の図、一個目

このサンプルのように、第 1 章以降は、通常の jbook スタイルと同じに使えます。もちろん、口絵 1 や口絵 2 を本文から参照できます。

Chapter 2

つぎに

2.1 endfloat.sty との併用

endfloat.sty のバージョン 2.0 との併用は出来ないようです。というか、そもそも endfloat.sty のバージョン 2.0 は book スタイルとかには対応してないみたいなので、対応した jendfloat.sty を作り

ました。それを使えば、 jfrontispiece.sty と jendfloat.sty の併用が book もしくは report スタイ

ルで実現出来ます。

                  \documentstyle[a4j,jendfloat,jfrontispiece]{jbook}

図 2.1: 通常の図、二個目

2.2 listoffigures との併用

次のページの例のように、 \listoffigures でもきちんと動いてます。

図目次

1 口絵用の図、一個目 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 2 口絵用の図、二個目 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.1 通常の図、一個目 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 2.1 通常の図、二個目 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5

あとがき

何か問題があれば、作者までメール下されば幸いです。 LaTEX のスタイルファイルの作成技法に詳しくないので、ご教示下さればさらに幸いです。